2013年3月21日木曜日

食の細いトイプードルのフードの食べさせ方

こんばんは。

我が家の暴れん坊のエイトは、食が細くてフードを一気に食べるということがありません。
少し残したり、全く食べなかったりする時もあります。
昔はフードの種類を変えたり、鶏のささみを茹でてあげたりもしました。

今はお気に入りのフードも見つかったので、鶏のささみをあげたりはしていません。

フードに興味がなくなったときや、なかなか食べてくれない時にやる方法を動画にUPします。同じような悩みを持っている方に参考になればと思います。

まずは普通に食べている時。

お盆とお皿と食事台の3つのどれかで食べます。
その日の気分です。
今回は食事台で食べたいようです。


順調に食べていますが、そのうち飽きて食べなくなります。
もう少し食べてほしいなあと思いますよね。

少し興味を持ってくれるようにします。
失敗した例です。

次は成功例です。
フードを手で持つと、フードの粉のようなものが少しつきます。
それをエイトの口元に持って行ったりすると、においを嗅いだり、舐めたりします。
次にフードを手で持って口元に持って行くと、食べようとします。
ここまでくるとかなり興味を持ってくれています。
ここで、バラバラとお盆にフードを落とします。

全然食べようとしない時も、この方法で食べ始める時もあります。

参考になればと思いますが、素人のやり方です。この方法によって何か悪い方向にいく可能性があるかもしれません。(手からでないとフードを食べなくなったなど・・・)
エイトには、まったく問題ありませんので大丈夫だとは思いますが、自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿