2013年3月29日金曜日

去勢について

こんばんは。

我が家の愛犬エイトですが、去勢していません。

その理由は、
1 体に意味も無くメスを入れること。
2 人間のエゴによるものと考えていたこと。
 (マーキングやマウンティングを人間の都合で防止するためという考え)
3 元気がなくなると何かで聞いたから。

大きな理由はこの3点で、その他にもいろいろあって去勢手術していませんでした。

今日フィラリアの予防接種のため、いつも行っている動物病院の先生に去勢についてお話したところ、やっぱり去勢した方がいいのかなと迷うことになってしまいました。

まず、病気対策になることが迷っている大きな理由です。
それに、大きな理由の3点のほとんどが解消されそうだからです。
1と2は、人間のエゴではなくエイトの病気予防になり、その結果長生きになる可能性が高いということ。
3は、元気がなくなったり、性格が変わったりといったことはないということ。

いろいろ情報収集しているのですが、繁殖する訳でもないなら去勢した方が良いという意見と、メスを体に入れることは、そもそも良くないという意見。賛否両論あると思います。

じっくり考えて結論を出そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿